SSブログ

6/10 「あさイチ」 すご過ぎる、英研キッズ [英語教育]

6/10の「あさイチで放送された英検キッズ特集」凄かったですね!

おどろきました!
小学1年生で英検2級の女の子。 
あの、流ちょうな英語、綺麗な発音・・・・
大人顔負けの秀才キッズ・・です。


最近は就職にも英語能力が重要視される企業が増えきています。

英語教育が、低年齢化している理由には、
会社で英語を使うことが多くなり英語力が必要になったことです。

多くの会社内で英語を使うことが多いので、
大人が苦労しているので、これからは、英語が必要だと判断して、
子供に早くから教えている家庭が多いようです。


そのためか、幼稚園児から小学校低学年の子供に
英検を受験させる親が増えてきているのです。

以前は、英語の学習は中学生以上が中心でした。

ところが最近は、小さい子供が多く5歳以下で英語教育を
始める人が、ここ10年間で5倍に増えているそうです。

このように英語の学習も、時代と共に変わりつつあるのです。

以前では、考えられませんでした。

「4-10歳の英語塾でTOEIC600を目指す・・・」
「4歳で英検2級受かった子供・・・・」
こんなこと信じられますか?
でも、これが現実なのですよね?

このような、ハイレベルな教育を受けた子供は、
小さい頃から児童や生徒の能力を伸ばす教育で、
磨きがかけられ、受験で有利になります。

ことに、幼稚園・小学校受験は、英才教育をされた
子供が非常に有利になっている現状です。

「5歳以下で英検を受けようと頑張っている子ども」
「家庭で、のびのびと育った子供」

この2人が、同じ小学校で受験したとして、
どちらが合格するかは、その学校の方針でわかりません。

が、英才教育を受けている方に
軍パイがあがると思うのは私だけでしょうか?

幼稚園・小学校の受験は大切です。
ことに、付属の場合は、幼稚園・小学校受験にかかっています。
ここで、よい学校に合格すれば、大学までストレートがほとんどですものね!

これと同じで、
これからますます必要となる英語は、
切り離して考えることは出来ません。

子供に英語の学習を受けさせるのは
「いいことなのか?」
「悪いことなのか?」

それは、後々子供が大人になって見ないと解らない?!

しかし、大人になったからでは、おそい!!
時間は、取り戻せないのです。。。

2020年の東京オリンピックに向けて、
「小学3年生から英語を教えよう」という動きがあるそうです。

そうなると、「やはり英語の学習は早い方がいい」でしょう。

あさイチを見ていて、
「出来る子どもは親の意識が高い」と感じました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。